3DCGモデラーの私がよく使うBlenderショートカット一覧表

個人的なメモも兼ねてご紹介します!

操作ショートカットキー
ミラー選択Shift+Ctrl+M (拡張をONにすると両方選択)
全選択A
選択解除Alt+A
選択の反転Ctrl+I
最短パス選択(最短距離で選択)Ctrl+左クリック
ループ選択Alt+左クリック
リング選択Ctrl+Alt+左クリック
投げ縄選択Ctrl+右クリック
ブラシ選択C+左クリックで選択後、右クリックで確定、マウスホイールでブラシサイズ変更
リンク選択(要素選択)L+左クリック or メッシュを選択してCtrl+L
類似選択(同一平面状で選択)Shift+G
選択部分にフォーカステンキーの.(ドット)
選択を拡大Ctrlとテンキーの+キー
選択を縮小Ctrlとテンキーの-キー
面を等間隔選択面を2つ選択してCtrl+Shift+プラスキー
選択の変換(例:面⇨頂点)面を選択してキーボードの1を押す
操作ショートカットキー
メッシュに沿って移動(エッジスライド)Gキー2回押す
押し出しE
押し出しオプションAlt+E
面貼りF
面の差し込み(インセット)I
ベベルCtrl+B
ループカット(分割)Ctrl+R
平行ループカットCtrl+R ⇨ E (逆側の辺に合わせるF)
プロポーショナル編集
プロポーショナル編集O
プロポーショナル編集 ブラシサイズ変更プロポーショナル編集モードでG,R,S、マウスホイールでブラシサイズ変更
マージM
せん断Shift+Ctrl+Alt+S
選択部分を切り離す(separete)Y
頂点をつないで面を分割J
選択頂点・辺を切り離すV
法線反転Alt+N
操作ショートカットキー
選択部分を隠すH
選択部分以外を隠すShift+H
隠した部分を再表示Alt+H
メッシュの結合(Combie)Ctrl+J
メッシュの分離P
メッシュの分離(同じオブジェクト内)Alt+M
選択オブジェクトのみ表示テンキーのスラッシュ(/)
最後に選択したオブジェクトからモディファイアコピーCtrl+L>モディファイアコピー

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